カテゴリ:生涯健康住宅いえづくりレポート( 3 )
40人集まっても臭わない♪
N様からこんなお話を伺いました♪

和室2部屋を『幻の漆喰』『うづくりの床』『清活畳』
改装されたばかりのお部屋で、
昨日、6月24日にある会合をされて40人が大集合しました。

お引越し前のマンション住まいの頃は、たくさんの人が集まると
…特に男性陣だと、皆さんが帰られた後のお部屋の臭いには
かなり辛いものがあったそうです。

ところが昨日は、皆さんが帰ってすぐにも全く臭わなかったそうです。
『幻の漆喰』は、21日に塗り終わったばかり。

塗った瞬間から『漆喰壁』はシッカリ働いてくれました。

これにはN様もビックリされ、同時に感動しました♪…と
嬉しい、貴重な体験を報告してくださいました。

このお話を伺って、臭いの粒子を分解し、空気を浄化してくれる
『幻の漆喰』『音響熟成木材』『清活畳』の効果を是非、是非
皆様に実感して戴きたいと、改めて痛感致しました。
[PR]
by syogaikenko-j | 2008-06-25 23:02 | 生涯健康住宅いえづくりレポート
収納の壁こそ・・
収納は、モノが入っているうえに、扉で閉めてしまいます。
押入れやクローゼットのにおいが気になることありませんか?
布団や洋服など・・湿気とり対策や消臭対策・・どうされてますか?


d0112212_2481624.jpg
普通なら、収納の内部より居室を
優先させて予算配分をしがちですが、
湿気のこもりがちな収納内部こそ、
空気を浄化し、湿度を調節し、
科学物質を分解してくれる
『音響熟成木材』『幻の漆喰壁』
提案していきたい…と思っています。






空気の循環が得られないところにも、自然の力に頼れると安心です。
肌に触れる服や布団がさらっと気持ちいいと、うれしいですね。




       ++++++++++ 生涯健康住宅 ++++++++++
d0112212_10523370.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by syogaikenko-j | 2008-06-24 22:18 | 生涯健康住宅いえづくりレポート
和室の改装工事
前回「いえづくりレポート」に、ご登場戴いたN様が
見送られていた和室の改装工事を実現されました。
d0112212_3134514.jpg

和室以外の家中を『音響熟成木材・うづくりの床』『幻の漆喰壁』に改装されて
「ロハスな暮らし」を手に入れられたN様。

快適な生活が始まり、約2ヶ月が過ぎました。

ところが、ご予算の都合で見送られていた和室2部屋に入れない!
押入れにも、気持ち悪くて荷物を収納できない!

朝晩の雨戸の開閉も、鼻を押さえて和室に入らなければならないほど、
敏感に反応してしまう奥様は、当然、押入れにお布団を収納することも出来ない。

これは、何とかしなければ!

そこで急遽、予定を繰り上げて改装工事を実現されました。

和室1部屋を『音響熟成木材・うづくりの床』に、もう1部屋を竹炭入の『清活畳』
壁はもちろん『幻の漆喰』
これで、完璧に家中丸ごと『自然素材の住まい』が完成しました。
d0112212_274838.jpg

奥様が、ニコニコと嬉しそうにお茶を入れて下さりながら、
「このお家に越して来てから、イライラしなくなったんですよ。」
と話してくださいました。

…そう言えば、この商品のメーカーの社長さんから
そんなお話を聞いたことがあるのを思い出しました。

…そう言えば、N様の前に工事をさせて戴いたS様もK様も
同じようなお話をされていました。

合板やビニールクロスや科学的な物質で出来た住まいとは比較にならないほど
自然素材の家は、人を優しく癒してくれるのだと、改めて実感しました。

最後に、実は私も全ての物質に反応してしまうほどのアレルギー体質なのですが
N様のお宅にいる間、すっかり忘れていました。日々の忙しさで疲れ気味だった私の「こころ」も、N様のお宅は癒してくれて、元気いっぱい帰ってきました。

N様と『音響熟成木材』『幻の漆喰』
『清活畳』に感謝。




       ++++++++++ 生涯健康住宅 ++++++++++
d0112212_10523370.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by syogaikenko-j | 2008-06-22 03:14 | 生涯健康住宅いえづくりレポート