カテゴリ:茨木市 N様邸レポート( 4 )
『仔猫の73日間』写真展

d0112212_5232820.jpg

Nさま邸のねこちゃん・・・名前はりんちゃんです。

大阪西梅田で、写真展が開催されます。
拾われた仔猫のりんちゃんが、N様邸に迎えられるまでの73日間の記録です。


■ 森野忠晋 写真展 『仔猫の73日間』

2010年1月9日(土)~1月22日(金) AM11時~PA7時(最終日PM5時)
会場: 大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル302号 
Tel : 06-6344-4885

アクセス: 地下鉄西梅田駅より徒歩2分。 
       三菱東京UFJ銀行と吉野家の間を西へ60m
       赤い看板が目印。

       
[PR]
by syogaikenko-j | 2010-01-09 05:35 | 茨木市 N様邸レポート
カラダで感じる調湿効果
先日、工事を完了したNさまから、またまたうれしいメッセージをいただきました。
『幻のしっくい』と『うづくりの床』効果をカラダ中で感じていただいているようです。


毎日暑いですね。

びっくりすることに、暑いのに快適なんです。

体がいい感じです。

肩こりが無いのです。

暑いけど不快じゃないんですよね。

梅雨どきは、特に調湿効果バツグンで、梅雨のうっとおしいのは、感じなかったですね。

うっとおしくないから感じない。

すごいですね。



ジメジメ、ムシムシの季節も気にならないなんて・・うらやましい限りです。

そして・・ご主人様がDIYで、助っ人の方たちの力も借りながら、
ウッドデッキを完成されたとか・・。

このウッドデッキで、チェアに座りながらビールをぐいっと・・
なんて・・想像しただけでも気持よさそうですね。

d0112212_23305854.jpg

[PR]
by syogaikenko-j | 2008-07-13 00:11 | 茨木市 N様邸レポート
このお家は、掃除機が嫌いみたいです
うづくりの家でリフォームされた快適なリビングで、
お茶を戴いて居る時に奥様がおっしゃいました。

『このお家は、掃除機が嫌いみたいです。』
d0112212_10434947.jpg

『だから最近は、ほうきのお世話になっています。
うちは完全に、「ほうき」と「チリトリ」の掃除スタイルになったのです。
ほうき達3本チリトリ君2個が活躍してます。
「エコ」というか「ロハス」というか、何とも、やりたかったスタイルが実現しました。』
と嬉しそうにお話しして下さいました。


…こう考えていくと、日本の風土には、木造住宅が合っていて、内装材は、自然素材が正解で、手入れとお掃除は、掃除機よりも、昔ながらの茶殻を蒔いてほうきでゆっくり掃き掃除するのが良いようです。
昔の日本人の知恵は凄い…関心することばかりです。

こんな当たり前のことに気付かせてくれた「音響熟成木材」「幻の漆喰」に感謝。



       ++++++++++ 生涯健康住宅 ++++++++++
d0112212_10523370.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by syogaikenko-j | 2008-06-27 06:58 | 茨木市 N様邸レポート
「音響熟成木材」と「幻の漆喰」でロハスな暮らし
「音響熟成木材うづくりの床」「幻の漆喰」で、
全面改装工事をされたN様に入居後の感想を伺いました。

d0112212_1322871.jpg













元々、アレルギー体質で、4月までのマンション暮らしでは、
空気清浄機を3台可動し、アレルギーの飲み薬と塗り薬を併用し、
それでも、花粉の季節やハウスダストにやられるとアレルギー症状が悪化して、
ダウンされるような状態でした。

そんなN様が「音響熟成木材」「幻の漆喰」の家に引っ越した途端、
まったく、アレルギー症状が出なくなり、
呼吸が楽に出来るようになった!と感激されていました。

段ボールの荷物整理をしても咳も出ない。
引越し当日から、アレルギーのことをスッカリ忘れてしまうほどでした。

ところが、荷物整理の途中で休憩しようと、
マンションから持ってきたソファーに座った途端、くしゃみの連発!
古い埃やダニがクッションの中に潜んでいたようです。

この経験が、尚さら、自然素材の素晴らしさ
…「音響熟成木材」と「幻の漆喰」の調湿効果の凄さ、
本当に、空気を浄化している!と実感されたそうです。

d0112212_13175710.jpg
そして…N様邸に伺って実感したこと。
音響熟成木材を貼りつめたトイレをお借りした時のこと。

…私ごとですが、臭いに敏感でしかも芳香剤の香りが苦手。
自然派志向のN様のこと、科学薬品を使った芳香剤は当然使われていません。
ですが、トイレを使用しても、
全く臭わないのです!
これにはさすがに驚きました!

快適に居心地良く使わせて戴きました。



■おしらせ■

ハウス工房のホームページがリニューアル致しました。
自然素材を使ったリフォーム事例なども掲載しております。
是非、お越しくださいませ。
http://www.house-kobo.com


       ++++++++++ 生涯健康住宅 ++++++++++
d0112212_10523370.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by syogaikenko-j | 2008-05-04 14:11 | 茨木市 N様邸レポート